2007年01月26日

ムーチー食べ食べ鬼退治♪

ムーチー食べ食べ鬼退治♪
沖縄は本日ムーチーの日

先日、保育所でも親子参加のムーチー作りがありました

ムーチーとは餅のこと鏡餅これをサンニン(月桃)の葉で包み蒸します

ムーチー食べ食べ鬼退治♪ムーチー食べ食べ鬼退治♪ムーチー食べ食べ鬼退治♪
準備するもの:餅粉・水・サンニンの葉・黒糖やザラメや三温糖

          色をつける為の紅芋粉や南瓜の粉など・・

作り方は簡単:餅粉を水でちょっと固めにこね、ザラメを加える

          (少しゆるくなるので調節しながら)とにかくこねて色の粉を加える。

       電球粉を使うのが簡単だけど紅芋などを蒸してまぜたらもっとおいしいはずね~

          とにかくちょっと疲れるけど、こねてこねてつやが出るまで

          そしたら、サンニンの葉に包んでむすび、20~30分程蒸す

ムーチー食べ食べ鬼退治♪ムーチー食べ食べ鬼退治♪ムーチー食べ食べ鬼退治♪
みんなもこねこね。。。ちゃんと手は洗いましたよ~消毒もしたし

ムーチー食べ食べ鬼退治♪ムーチー食べ食べ鬼退治♪ムーチー食べ食べ鬼退治♪
おばぁの手は魔法おすまし安心感があります

ムーチー食べ食べ鬼退治♪ムーチー食べ食べ鬼退治♪ムーチー食べ食べ鬼退治♪
さあ!出来たかな~


【ムーチーの歌♪】

1.ムーチー ムーチー うにムーチー しわすようかのムーチーびいさ
  
  みんなで囲んだシンメーナービ まだかな まだかな できたかな
  
  サンニンのかおり 胸いっぱいひろがるよ

2、ムーチー ムーチー ちからムーチー ムーチーたべたべ 鬼たいじ

  ナチブー フンデー やっつけろ イッペーちゅーばーにーなるんだぞ

  ガジュマルのように 大きくなるんだぞ

ムーチー食べ食べ鬼退治♪ムーチー食べ食べ鬼退治♪

本日あわてて(別に慌てなくても良いのだけど。。)

子供が元気に過ごせるようにとあやかって、家でも作ってみましたよ

最近は風邪ばっかりひいているので、丈夫になってほしいものです

このムーチーの言われだけど、結構怖い話でしたがーん簡単に話すと。。。


ある兄弟の兄さんが悪さばかりして、村を追い出され、

人里離れた所で暮らすようになりましたが、あそこには鬼が居ると恐れられ

妹が、見に行くとやはり鬼になった兄さんがいた

妹はこの兄さんを見て、私がなんとかしなければいけない

昔、一緒に食べたムーチーを作ってあげれば心を開くかもしれない

と、兄のムーチーにだけは石の粉を包み誘い出した

しかし、石のムーチーは美味しいはずもなく

おまえのをよこせと言う。そういいながら、崖っぷちまで誘い出し

兄を崖から突き落としたと言う話

その後、鬼になった兄さんも奉られて今も残っているそうです

今では子供達が丈夫に大きくなるようにの願いを込めて作るのです


同じカテゴリー(■保育園)の記事
寂しいな…
寂しいな…(2007-03-28 18:32)

最後の・・・
最後の・・・(2007-03-16 01:11)

◆水餃子◆
◆水餃子◆(2007-03-01 23:56)

ポ〜クタマゴ弁当
ポ〜クタマゴ弁当(2007-02-08 08:34)

2007.1.27おゆうぎ会
2007.1.27おゆうぎ会(2007-01-28 23:36)


Posted by 貝琉~shell~ at 13:37│Comments(10)■保育園
この記事へのコメント
おぉ~いいねぇ~もう4~5年ム~チ~食べたこがとないよ!それにしても美味しそうだね!自分の分も取っておいてね!あとで食べにいきます!ついでにビールも用意していてね!図々しいな~
Posted by 金城です! at 2007年01月26日 14:13
金城さ~ん
後でって、ji-jiに来るのかな?もしそうなら持っていってもらうけど・・・?!
Posted by 貝琉~shell~ at 2007年01月26日 14:34
あらら~~^^
楽しそうだこと♪そして、これ沖縄料理か~~^^
美味しそうだね!!!!食べてみたいな~~^^
Posted by たけちゃん at 2007年01月26日 15:26
ji-jiに行きたいけど・・・今日難しいそう・・・・残念!自分のアパートまで持ってきてくれ!冗談です!(笑)でもほんとうに美味しそうだね!
Posted by 金城です! at 2007年01月26日 16:00
たけちゃん
沖縄料理っちゃ~料理かな・・
沖縄は旧暦で行事をすることが多くて、これもその1つ
旧暦の師走八日にムーチーを食べると元気に育つという言い伝えで
今年は今日1/26日だそうですよ(旧暦なので毎年ちがいます)

昨日あたりからどこへ行っても、市場でもスーパーでもムーチーと
ムーチーの餅粉などが並んでますよ!

金城さん
ハハハ~冗談でしたか・・・本気になって用意してました
しかし、これからRUIの風邪が治ってなくて、病院連れて行くので
アパートもっていけないなあ(笑)
いっつも手洗いうがいとしっかりやって、すっぱい青梅なめさせて
温かい柚子茶飲ませて、ねぎやにんにく食べさせてるけどな・・・
なかなかしぶとい風邪ですT0T
Posted by 貝琉~shell~ at 2007年01月26日 16:32
ごめん!準備していたの・・・ごめん!実は自分も風邪をひいて1週間になりますがまだ治らなくて少し無理して仕事しています。RUIちゃんも早く良くなるといいね!気を付けて下さい!
Posted by 金城です! at 2007年01月26日 16:41
金城さん
ほんとに~
体あっためていっぱい寝て早くよくなるといいね~
Posted by 貝琉~shell~ at 2007年01月26日 16:49
そっか~ 沖縄は、旧暦で行事するんだね^^

RUIちゃん風邪なのね・・・・・・・早く治るといいね~
しかし成長したね^^
かわいさは、アップしてるし^^
Posted by たけちゃん at 2007年01月26日 19:55
たけちゃん
ほんと早く治ってほしいよ~そうそうMIXYの招待状ちょうだいね
どうするんだった?パソコンアドレスでできる?
もしそうなら携帯に送るよ
Posted by 貝琉~shell~ at 2007年01月28日 11:05
パソコンでできるよ^^
ち~に招待状おくるよ
ち~のパソコンのアドは??
Posted by たけちゃん at 2007年01月28日 20:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。