2006年07月24日

かなり(- へ -)#

怒ってます~###まえまえから、ジョンの店の物件を探していたのだが・・・ガ-ン

今月始めに久茂地あたりで、小さめではあるけど、よい物件を見つけたびっくり!

まだランチを営業していたので、行ってみたが、結構お客さんが入っていた食事

安くて、量が多いので、ビジネスマンがたくさんしていて・・・

こんな店をホントに貸すのって不思議だったけど???

不動産を通して、話を進めていくことに・・・

ところが、この不動産かなり動きが鈍い!不動産ってこんなものか?

始めは分からないので、先方の指示通り連絡を待っていた携帯の電波

結局、ただ店の内装を見るだけなのに一週間待たされて・・・ガ-ンガ-ン

やっと見てきましたキョロキョロ

内装を見た時点で、借りることを決定!!不動産に「じゃ借りるのでお願いします・・」と。

ジョンもいろいろ手配したり、動き出していた。その間に、家賃の交渉なんかもやって・・・

ところが不動産いわく大家に確認すると、始めの家賃より交渉後が高く?なってきて・・

いったいどうゆうこと?要はごみ代とか中に残ってる調理器具や

テーブルなどを使って良いとかで、始めの家賃より二万も上乗せで話が来た。は?

かなり吹っかけてますな?と怒っていると・・・

どうも、大家と不動産のコミュニケーションが取れていない。

そして家賃交渉はこっちが少し降りる形で、成立。それもおかしいけど。

それから内装をどこまでいじっていいか聞くために大家と話をしましょう

ということでまた連絡待ち携帯の電波そして、また一週間またされて・・・ガ-ンガ-ンガ-ン

再々確認で不動産に「内装ハツリますけど大丈夫ね?」

不動産いわく大家に確認済みで「内装でハツリの件OKです!・・・」と。

じゃ、やりますかって、勢いづいていた・・・ダッシュ

右先週末、いざ!契約。敷金・前家賃などを持って、大家と不動産に会いに行くと・・・

大家さんが、今からハツリが大丈夫か調べようね~って!ハツリOKじゃなかった???

この~ムカムカ不動産め~!

簡単に言うと不動産が全然仲介していないのだ。仲介料とるな~と言いたい。

大家さんはいい人で、いい借り人がいれば直ぐに貸したいけどということなんだけど。

なかなか商売はじめるのも大変ですな。今週からは、どんどん進めていく予定が、

また先延ばしになってるうわーんこっちも生活あるっちゅねん!!!

こういうのは相性もあると思うから、あんまりひどかったら縁がないのかな?

とも思うけど、ここまできたら、やらないとぶーん今日も調べて周るジョンでした。

事業をやってるみなさん!こういうことって、よくあるのかしら???

これにめげず、がんばろグー



Posted by 貝琉~shell~ at 15:18│Comments(5)
この記事へのコメント
あらら、、不動産にはトラブルは付き物だよね、でも大家さんがいい人でよかったね。
Posted by SE-G at 2006年07月25日 09:34
SE-Gさーん
トラブルはよくあることなのか・・・今回は周りの人に助けてもらって、
借りることになりそうだけど、やはり仲介料は発生してしまうらしい。
大家さんも知人の知人だったから、始めに知ってれば、不動産を通すことなかったようだけど・・・こればかりは仕方ないね。
Posted by 貝琉~shell~ at 2006年07月25日 11:15
大変だねぇ~!!
でも お店OPENを楽しみにしてますねぇ
きっと 私だけではないはず!!
みんな みんなOPEN待ってるよぉ~
がんばってください!!
Posted by tarmy at 2006年07月29日 04:28
結構多いですよね・・・・気楽な方達が・・・・
こういう物って永い付き合いになるので、私も物件はもちろんの事だけど
大家さんの人を見るようにしていますよ。
以前集合住宅の1階部分の物件で、水道料金は大家さんの取りまとめ支払いをしている所があって
毎月、べらぼうに請求されてた事があった。
何度か足を運んでチェックしたら翌月から半分になった事もあったよ。

何はともあれOPENにこぎ付けたのなら前向きに行動したほうが得策だよね。
頑張って~ワクワクするようなお店を作ってね~
Posted by 無茶彦 at 2006年07月29日 08:09
tarmyさん

応援ありがとうございます^^
みんながいつも帰って来たくなるお店になればな~と考えてます!
(私は裏方ですが・・・)
あと一ヶ月くらいで、仕上げたい予定です!待っていてね^^


無茶彦さん

お店を創る大先輩の無茶彦さん!
「ワクワクする」っていいですね!小さい店なので、
賑やかで居心地のいいお店作りめざします!
時々アドバイスお願いします^^
Posted by 貝琉~shell~ at 2006年07月30日 17:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。