2006年04月23日

清明祭(シーミー)

沖縄は本土の文化とかなり違う。シーミー【簡単に説明するとお墓ピクニック(笑)】

という行事があり、この時期の休日は各家庭忙しくしている。

うちは今日が清明の日ということで、行って来ました。

重箱においしいおかずを詰めてお墓に集まります。

お墓の前が少し広くなっているところで(ん~平均で、3~5畳くらいかな)

ブルーシートやゴザ
をしいて、線香を焚き、うーとーとー(手を合わせて、ナマナマすること)します。

それから親戚みんなで、おかずを食べるのです。

(最近は簡略化されてきて、重箱も買ってくることが多いみたい)
     右ちなみにこのおかず、お盆やお正月も一緒です。
       お正月は本土のほうが、実感あるでしょう。きっと・・・

本土で言うお花見の感覚?!


清明祭(シーミー)清明祭(シーミー)清明祭(シーミー)

今日、家の近くの泊港でハーリー練習しているのを見かけましたキョロキョロ

五月の連休のハーリーに向け男達は頑張っているのねグー
(数名でサバニにのりこみ、地域別・会社別などで競争します)




Posted by 貝琉~shell~ at 17:51│Comments(3)
この記事へのコメント
おじゃましや~す。
えらい!ちゃんとそういう行事に参加してるんだ。
文化や風習のちがいはあるはずだけど
お気楽に!いや楽しみながら!
ちばりよ~!!!
Posted by イチ at 2006年04月23日 20:17
jijiさん

なかなかブログ更新しないなぁ・・・・と思っていたら。。。。
私のお気に入りに入れていたアクセス先が、固定の日でしたm(--)m
これからはちゃんと見るからね^^v

それとストラップ販売の件で相談があるんだよな。
時間がある時でいいから、連絡ちょうだい!
Posted by 無茶彦 at 2006年04月24日 07:44
イチさんへ
行事参加してますよ~!気楽に考えないと難儀になってくるよね!
今度、hiroさんとそちらにユンタクしにいきたいな。。。と、いうより
おちゃけをちょろ~っと^^



無茶彦さんへ
すいません!二・三日パソコンが家出をしていて、更新してなかったよ。
お返事遅れました。只今、パソコンが帰宅しました。。。
ストラップの件??了解しあした!直接連絡します。
Posted by 貝琉~shell~ at 2006年04月26日 17:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。